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こんにちは!銀猿です。

今回は機種名鑑第71弾「大タコスロ」の登場です。

前回のサンダーV2に続き、名機の名前を冠した機種。

そのV2同様、先代が偉大過ぎた為、完全に「名前負け感」満載となってしまった印象が強い本機。

「名前」が大きければ大きい程、後を継ぐ者は比較対象の大きさに苦労してしまう事が多いですが、本機もその例から漏れる事はなかったように思います。

のっけから、ネガティブな始まりで申し訳ありません。

本機のファンもいらっしゃるでしょうから、先に謝っておきます。

「申し訳ありません」

では、振り返っていきましょう。

 

 

スペック

 

■メーカー

エレコ

■発売時期

2002年2月

 

 

BIG REG 機械割
設定1 1/496 1/1260 93.8%
設定2 1/455 1/1260 96.9%
設定3 1/431 1/1260 100.1%
設定4 1/399 1/963 105.9%
設定5 1/364 1/819 115.7%
設定6 1/287 1/744 119.9%

 

 

 

 

 

 

 

 

出典 777ニフティ様

 

 

タイプ

 

 

本機はA-600+AT。

上記ボーナス確率をご覧頂ければ分かるように、設定6以外は「鬼」のようにボーナス確率が低いです。

設定5でも、1/364ですし、設定1においては、ほぼ1/500と激低。

シフト持越し機能付きですので、ガメラ同様、多くのBIGで600枚オーバーが期待出来る仕様ですので、大花火B-MAX辺りと比べて、ボーナス確率が低くなるのは仕方ありませんが、この確率は厳し過ぎる印象を受けます。

その最大の要因は「A-600のシフト持越し機能付きなのに、ATも搭載している為」です。

要は「詰め込み過ぎた」んですよ。

その為、ボーナス確率のバランスを著しく欠いた。

コレが、本機がヒットしなかった、最も大きな元凶だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先代との相違点

 

「タコスロ」と名前がついていますが、その中身は先代と大きく異なります。

上記「タイプ」をご覧頂ければ既にお分かりだとは思いますが、おさらいしておきます。

 

 

①大量獲得タイプになった

②AT機能が付いた

③4thリールが付いた

④天井が搭載された

⑤技術介入要素が、比べ物にならないぐらい減少した

こんなところでしょうか?

ちなみに「絵柄」は、見事に継承されており、その点のみが「タコスロ」らしいと、個人的には思います。

メーカーは「スベリやリーチ目も継承」と謳っていますが、このボーナス確率では、そこまで「待てない」のが、ユーザーとしての意見でしょう。

先代の良さは、当たり易いボーナス確率に、甘い機械割、その機械割を実現する為に必要な技術介入、そして、なんの演出もなく、そのリーチ目とスベリだけで見事に表現されてた、パチスロ本来の面白さ。

こう言った「シンプルだけど面白い」機種だったと思うですが、本機は、その全てを放棄しているかのような仕上がりとなっていました。

時代的に技術介入が減るのは仕方ないにせよ、大量獲得にするのなら、大花火に寄せる。

または、A-500程度にしておいて、グランシエルぐらいの確率帯にする。

もしくは、Bタイプにして、ATを活かす。

など、やりようがあったと思うのですがねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ATの性能

 

本機のATは「タコゲーム」と呼ばれ、1セット35ゲーム固定。

獲得枚数はおよそ100枚。

連チャン性もあるが、現実的には一桁回数までとなっているし、後述するが、その突入率の低さから、出玉に与える影響は、ほぼ「おまけ」的な存在。

タコゲームの存在意義は、次に書く、設定判別に使える点にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

設定判別

 

 

本機はAT搭載ですが、獣王サラ金のように、ATで出玉を爆発させるタイプではありません。

しかし、このATが搭載されている事で、あの、鬼のように低い確率のボーナス確率となっている訳ですが、この「悪名高い?」ATも、凄く役立つ時があります。

それが「設定判別」です。

そもそも、殆ど突入する事がないATなのですが、突入すれば、その連チャン回数から、なかなかの精度で設定判別が可能でした。

 

 

突入契機

 

ATの突入契機は以下の三つ

 

①通常時のスイカ成立時

②BIG中のスイカ成立時

③天井

です。

 

 

通常時

 

通常時のスイカ確率は1/202。

そして各設定の突入率は以下の通り。

 

設定1 1/256
設定2 1/256
設定3 1/64
設定4 1/32
設定5 1/64
設定6 1/4

 

上記確率をご覧頂ければお分かりのように、まず突入した時点で、設定3以上の期待が持てます。

そして、複数回突入すれば、その時点で、設定6の可能性が激高となります。

突入確率に加えて、連チャン回数が奇数なら設定3or5、偶数なら設定4or6が濃厚となる為、設定判別として、十分使えます。

 

 

BIG中

 

次にBIG中ですが、こちらもスイカが抽選契機となり、通常時よりスイカの確率が上がり、1/128となります。

そして各設定の突入率は以下の通り。

 

設定1 1/32
設定2 1/32
設定3 1/4
設定4 1/2
設定5 1/4
設定6 1/1.008

 

設定4なら1/2。

設定6なら、成立≒AT突入となります。

通常時同様、突入率に加え、連チャン回数を考慮する事で、設定判別の精度が上がります。

 

①3・7・9連で設定4or6確定

②5連でほぼ設定5

③10連以上でほぼ設定5

ここだけを読めば「結構判別出来そうだし、使えるんじゃね?」と、思われるかもしれませんが、仮に設定4だとして、BIG確率が約1/400。

BIG中の小役ゲーム回数が、29or30回。

スイカの出現率が、BIG4回強に一度。

その1/2でATに突入・・・結構厳しいでしょ?

 

(仮)天井

 

ボーナス及びAT間で、1,000~1,499ゲームの間でBIGを引くと、そのBIG後のチェリー成立後、ATに突入します。

この際、ATの振り分けテーブルの上限が、各設定数と連動しています。

設定3なら最大3連、設定5なら最大5連、と言った具合です。

但し、殆ど単発で終わりますが・・・。

ちなみに、ストレートで1,500ハマると本天井となり、AT6連が確定します。

 

 

まとめ

 

「タコスロ」の名前に負けたと言うよりは、ボーナス確率のバランスを悪さが、不人気機種に終わった最大の原因。

例え、違う名前で出していても、ヒットはしなかっただろう。

サミーの猛攻を受け、パチスロ業界のリーディングカンパニーとしての地位が危うくなっていたアルゼグループ。

この時代は、特に「迷走っぷり」が、半端なかったように感じます。

 

 

 

動画が殆どなく、ゲームの動画しか見つけられませんでした。

しかも長いっ!

6分過ぎにBIG。

14分過ぎにBIG。

22分過ぎからAT連チャン。

などがありますので、良ければ、雰囲気だけでも。

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