スポンサーリンク

 

 

 

こんにちは!銀猿です。

今回は機種名鑑第112弾「スーパーリノ」の登場です。

「リノ」と言う名前、このブログの読者の方なら、最初に思い浮かぶのは、本機ではないでしょうね。

僕もそうです「リノ」と聞くと、今は亡き、あのメーカーの3号機が思い浮かびます。

その、悪名高き?3号機時代の機種を、爆発力は遠く及ばないものの、そのゲーム性を見事なまでに再現したスーパーリノ。

早速振り返って参りましょう!

 

 

基本情報

 

■メーカー

山佐

■発売時期

2001年9月

 

 

BIG REG 機械割
設定1 1/303.4 1/606.8 94%
設定2 1/282.5 1/565 97.5%
設定3 1/264.3 1/528.5 101.9%
設定4 1/248.2 1/496.5 106.4%
設定5 1/240.9 1/442.8 109.4%
設定6 1/240.9 1/364.1 112.7%

 

 

 

タイプ

 

 

本機は、BIG&REGを搭載。

BIGのJACKゲームが3回なのでAタイプ。

内部的に成立したボーナスは全て一旦ストックされる為、STタイプ。

BIG時の平均出玉が400程度なので、A-400+STとなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストック機

 

上記通り、ストック機である訳だが、実は本機が、いわゆる「ストック機」の元祖だったりする。

巷では「サイレントストック機」と呼ばれていた。

本機以前に発売されたストック機は、このブログでも登場した機種で言うと、ブラックジャック777ハードボイルド2のように、

「今からストックが始まりま~す」

と、お知らせがあり、ユーザーも「ストックさている(可能性がある)」と、認識して打っていく訳だが、本機はそうではない。

表面上は、ジャグラー花火のように、ノーマルAタイプを打っている感覚。

今現在から振り返れば、

「ストック機って、そういうもんでしょ?」

と、思う訳だが、その最初が本機であった。

なので、当時は、解析が出るまで意味が分からず、

「やたら連チャンする(特に5ゲーム以内)」

「何かハマッた後連チャン」

「波が荒い機種だね」

「山佐独特の乱数形成が・・・」

などと、言われていた。

 

 

リメイク

 

本機はいわゆる「リメイク」機種。

元は、ニイガタ電子から発売された3号機の「リノ」である。

3号機と言えば「注射」と呼ばれるドーピングが全盛で、本来のゲーム性と大きく異なり、異様なまでの連チャンとハマリを見せる機種が多かった訳だが、リノはその中でも最も激しかった機種の代表格。

特に、ボーナス終了後に「コインが払い出される=クレジットオーバー」すると、連チャンするverが主流で、5ゲーム以内にガンガン連チャンするタイプが有名。

それに付随して、攻略法も数多く発見されており、何かといわくつきの機種であった。

その「5ゲーム以内が熱い!」

を、合法的に再現したのが、この4号機スーパーリノと言う訳である。

 

この当時の山佐の発想力と技術力、そして開発力は凄かった。

キンパルだって、元は、自社のニューパルサーにて噂されていた「奇数は波が荒い」を、合法的に具現化したものである。

いやはや、素晴らしいの一言である。

 

 

システム

 

 

ストック機としてのシステムは割と単純で、ボーナスが成立すると、一旦ボーナスをストック。

その時点でRT終了ゲーム(ボーナス放出ゲーム)を決定。

決められたゲーム数が来るまでor純ハズレを引くまでボーナスは揃えられず、その間に引いたボーナスフラグは、全て内部にストックされる。

RT終了後、再度RT終了ゲーム(ボーナス放出ゲーム)を取得。

この際、5ゲーム以内(特に5ゲーム目)を選択する確率が高くなっている為、3号機にあったような、5ゲーム以内の連チャンが炸裂しやすいと言う仕組み。

 

 

特徴

 

 

本機の特徴をダダッと。

 

1.完全告知

 

ジャグラーと一緒。

安心の完全告知。

 

2.設定変更でストック全消滅

 

コレは恐ろしいが、いくらストックが貯まっていようと、設定変更で「全て」消えてしまう。

朝イチからは、怖くて打てない。

 

 

 

3.ストックの有無をある程度判別

 

 

特定箇所をビタ押し。

この時に「スベリ発生⇒小役揃わず」の頻度をチェックする事で、ある程度ストックの有無が判別可能。

発生率が「少ない方」がストックされている可能性が高くなる。

 

 

4.ヤメ時は57ゲーム

 

5ゲーム以内が熱い事は間違いないが、57ゲームまでは期待が持てる確率。

その為、ボーナス終了後のヤメ時は、57ゲーム。

天井は、ストックがある場合は、全設定共通で857ゲーム。

 

 

5.ストック切れ

 

仕様上、ストック切れを起こしやすい。

朝イチは当然ながら、通常時でも、頻繁にストック切れを起こす可能性がある。

まとまった連チャン後は特に要注意。

 

 

立ち回り

 

ハイエナ一本だろう。

本編でも書いたが、僕が打っていたお店にはことごとく設置されていなかった為、打つ機会が全くなかったが、自分が打つならハイエナ専用機だったハズ。

浅めの天井や、完全告知からくる客層の甘さなどを突けば、立ち回りやすかったと思われる。

ちなみに、一番最初にあたかも「名機だったよねぇ~」的な雰囲気を醸し出して書いているが「一度しか打ってないシリーズ対象機種」だったりする(汗)

もっと打ってみたかった。

 

 

 

一日1ポチお願いします!
スポンサーリンク
おすすめの記事