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こんにちは!銀猿です。

今回は機種名鑑第125弾「主役は銭形」の登場です。

原作アニメは、日本国民であれば殆どの方がご存知だろうし、この「銭形警部」についても説明不要でしょう。

「パチスロ・主役は銭形」についても、人気機種だっただけに詳しい説明は不要でしょうが、結構お世話になった機種ですので、自分自身の確認の意味も込めて、さくっと振り返ってみたいと思います。

 

 

基本情報

 

■メーカー

平和

■発売時期

2004年5月

 

 

BIG REG 機械割
設定1 1/518 1/769 95.1%
設定2 1/492 1/731 97.6%
設定3 1/461 1/685 101.0%
設定4 1/422 1/626 105.8%
設定5 1/397 1/590 109.3%
設定6 1/360 1/536 115.3%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴

 

・ストック機

・711枚

・3ゲーム連

・ST短縮

・ゼニガタタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

基本

 

 

ここはおさらい程度に。

本機はストック機であり、全てのボーナスは一旦内部に貯められる。

ボーナス放出条件は、一応いくつかあるが、メインとなるのはRT解除ゲーム数に到達した時。

ボーナス終了後に次回ボーナスの種類と、RT解除ゲーム数が決定される。

次回BIGの場合は、最大で1,490ゲーム。

次回REGの場合は、最大で999ゲーム。

と、出てくるボーナスにより天井が変わる。

当然ながら、1,000ゲームを超えると、出てくるボーナスはBIGが確定する(ストックがある場合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ゲーム連

 

 

本機は吉宗同様、シフト持越し機能を活かし、BIG獲得時には必ず711枚をGET出来る。

もし、ナビ通りに消化したにも関わらず、711枚が獲得出来なかった場合は、BIGの1ゲーム連が確定するのだが、出現率は低く、出れば「めっけもん」の域。

逆にメインとなり、本機最大の特徴の一つとなるのが「3ゲーム連」

BIG終了後に3ゲーム間続く連続演出に突入し、見事ルパンを捕まえる事が出来れば、ボーナス降臨となる。

3ゲーム連の当選確率は、30.07%。

およそ三回に一回当選する計算・・・そんなに当たった記憶はないのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ST短縮

 

 

本機のもう一つの特徴が「STの短縮」

上記通り、ボーナス終了時に次回ボーナス放出ゲーム数が決まる訳だが、このゲームが「短縮される」場合がある。

契機となるのは「チェリーを引いた時」

だが、全てのチェリーで短縮抽選が受けれらる訳ではなく、チェリーの一部が対象。

2チェは解除確定だが、4チェの方は、内部的に二種類に分かれている。

出現率は、約1/455となっているが、この「短縮チェリー」を引いただけでは、まだSTの短縮は起こらない。

短縮チェリーを引くと、設定に応じた確率で、短縮抽選が行われる。

その抽選に当選すると、晴れてST短縮となり、32ゲーム以内にボーナスが放出される事となる。

 

◆STゲーム数短縮抽選確率

 

設定1 1/8.53
設定2 1/6.24
設定3 1/6.56
設定4 1/3.88
設定5 1/4.00
設定6 1/2.44

 

 

なお、ST残りゲーム数が129ゲーム以下の場合には、短縮抽選は行われない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼニガタタイム

 

本機には「ゼニガタイム」という、チャンスゾーンがある。

30ゲーム継続するチャンスゾーンなのだが、ビーストサップ榎本加奈子のような「自力解除ゾーン」ではなく、あくまでも演出上のチャンスゾーン。

突入した時点でボーナス放出の有無は決まっており、ゾーン中のヒキにより結果が変わる事はない。(途中で、純ハズレや2チェを引けば別だが)

ゼニガタイムが熱い理由は、上記した「ST解除抽選に当選した場合の75%で突入する」から、である。

勿論、ST短縮非当選でも突入するので、確定ではないが、

「熱い」

事は、間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち回り

 

ハイエナでしょう。

個人的には、設定狙いで打った記憶はない。

設定差も、上記したST短縮と、STゲーム数の振り分けのみなので、ピンポイントで狙うには厳しい。

単純になるべくハマッている台を打ち、181ゲームでヤメるスタンスでOKだと思う。

有名だが「181」という数字は、銭形警部の身長からきている。

181cmとは背が高いが、僕には負ける。

 

たまに、565ゲームまで狙う打ち方を推奨している方もいたが、どうなんだろう?

期待値的にプラスだったのだろうか?

記憶にないのだが、実践心理として565まで回してしまったら、非常にヤメにくくなると思うのだが・・・。

 

 

 

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