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こんにちは!銀猿です。

今回は機種名鑑第48弾「ファウスト」の登場です!

最初に断っておきます。

本機は僕にとって「一度しか打ってないシリーズ」該当機です。

当然、殆ど記憶にありません。

が、絶妙な台だと思います。

何が絶妙かと言うと「あ~!あった、あったそんな台!」

って、変なテンションの上がり方をするのに、絶妙なんです。

僕自身、ノートを見ていて「あったなぁ~ファウスト!」

って、自分の部屋で声が出ましたから。

では「絶妙」な機種ファウスト。

どんな機種だったのか、皆で思い出していきましょう!

 

スペック

 

■メーカー

山佐

■発売時期

2000年11月

 

BIG 機械割
設定1 1/240.9 93%
設定2 1/230.8 95.2%
設定3 1/218.5 97.7%
設定4 1/204.8 100.7%
設定5 1/190.5 104.4%
設定6 1/170.7 110.3%

 

 

ファウスト筐体

 

 

 

 

 

 

 

 

出典 777@Nifty様

 

タイプ

 

本機最大の特徴としては、まずはJACKゲームが2回のBタイプである事。

上記ボーナス確率をご覧頂ければ分かる通り、REGがなく、BIG確率も通常のAタイプより軽い、いわゆる7ライン機でした。

もう一つの特徴が「ツインBIG」を搭載している事。

同社ではハイパーラッシュで初採用され、好評を得ていました。

単純に、BIGオンリーのBタイプの方が「ツインBIG」の特性をより反映させる事が出来ますから、ある種当然の選択とも言えます。

 

 

ファウスト配列

 

 

 

 

 

 

 

テトラ搭載

 

同社からは既に「タイムクロス」という液晶機が出ていましたが、本機は4thリールであるテトラ搭載機です。

ですので、位置付けとしては「ハイパーラッシュ」の後継機になります。

「液晶機が出ているのにまたテトラ?」

と、言う印象は、当時当然のようにありましたが、この辺りは開発の進捗度や、同社の戦略、他社との競争など、様々な要因があったように思います。

 

 

設置台数

 

本編にも書いたのですが、僕が打っていた地域では、なかなか設置店を見つける事が出来ませんでした。

全国的に見ても設置台数は伸び悩み「マイナー機種」という位置付けでした。

最大の要因は「機械割」だったと思います。

当時は、低設定でも勝ち易い機種や、高設定域の機械割が高い機種が多かった為、ゲーム性うんぬんの前に、機械割が低い機種は、最初からハンデを背負っている状況だったと言えます。

特に同社は、アルゼが引っ張る「技術介入で機械割大幅UP」の流れに敢然と立ち向かう姿勢を打ち出していましたので、当時若者から圧倒的支持を得ていたアルゼ系の攻勢を、まともに喰らう形となっており、設置台数が伸びませんでした。

 

 

ファウスト1

 

 

 

 

 

 

 

評価は高かった

 

僕も一度しか打てていない訳ですが、打ちこんだユーザーからの評価は高かったようです。

洗練された出目とテトラの絡み。

Bタイプならではの、ボーナス連打とツインBIGが絡む出玉感。

特に評価の高いサウンド。

など「マイナー機種にするには勿体なかった!」と言う声も多々ありますので、「隠れた名機」と、言ったところでしょうか。

 

 

 

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