こんにちは!銀猿です。
今回は機種名鑑第91弾「クレイジーシャーマンR」の登場です!
「登場ですっ!」なんて言ってみたものの「くれいじーしゃーまんッテ、ナンデスカ?」状態です。
ここ最近の機種名鑑は、こんな始まりばかり。
とは言え、日本全国津々浦々には、本機を愛してやまない方だっているハズ。
何たって、殆ど反応される事がない僕のTwitterの中で、一番反応して頂いたのは「デストロイヤー」だからね!
同じ山佐のAT機。
今回も、マニアなファンがいるかも?
では、早速参りましょう。
スペック
■メーカー
山佐
■発売時期
2002年11月
BIG | REG | 機械割 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/431.2 | 1/1260.3 | 96.4% |
設定2 | 1/431.2 | 1/1260.3 | 99.6% |
設定3 | 1/409.6 | 1/1092.3 | 101.9% |
設定4 | 1/399.6 | 1/1092.3 | 106.3% |
設定5 | 1/372.4 | 1/819.2 | 109.4% |
設定6 | 1/297.9 | 1/819.2 | 119.9% |
出典 777@Nifty様
基本
本機は、A+AT。
同社のヒットAT機である、サイバードラゴンの後継機。
と、言うよりも、ほぼサイバードラゴン。
僕のブログ内で言えば、キンパルとパニックザウルスの関係に酷似。
あっ!
コレも山佐だね。
ゲーム性
ゲーム性は ≒ サイバードラゴン。
以上!
は、流石に乱暴か。
抽選状態
ATの抽選状態は、ご多分に漏れず「高低」の二種類が存在。
当然「高」の方が当選確率は高い。
高確状態となるのは、
・BIG終了後、100G。
・REG終了後、30G。
・SR中(潜伏中)
・SR後、50G。
・設定変更(リセット)後、100G。
・高確状態の上乗せあり
ミッション
サイバードラゴン同様、ミッションの概念が存在。
ミッションの種類は、クリア=AT発動となる「レッドミッション」と、クリア+抽選当選でAT発動となる「ブルーミッション」の二種類。
これは、サイバードラゴンのタイガー&ドラゴンと同じと考えて問題ない。
ミッション発生契機
ミッションが発生するには、
・純ハズレor特定スイカが成立
・5プレイ間の特定小役履歴条件クリア
・JACKハズレ発生(1/8192)
が、必要。
純ハズレからのミッションに突入率には、設定による差がある。
純ハズレ確率
設定1 | 1/151 |
---|---|
設定2 | 1/151 |
設定3 | 1/157 |
設定4 | 1/159 |
設定5 | 1/172 |
設定6 | 1/195 |
対してスイカは、ハサミ打ちスイカの1/4(1/93)と、押し順不問のスイカ(1/245)でミッション抽選が行われ、設定差はない。
5プレイ間の特定小役履歴は、
仮面5連でブルーミッションが。
スイカ5連
リプレイ5連
仮面とスイカが交互(逆もOK)
スイカとリプレイが交互(逆もOK)
で、レッドミッションが発動となる。
AT
サイバードラゴンとの最大の違いは「単発がある」事。
サイバーは2連以上が確定だが、本機は下限が単発。
また、1セットは基本20ゲームだが、100ゲームのクレイジーラッシュに突入する事もある。
AT時の1ゲームあたりの平均増加枚数は6.4枚。
20ゲームで約130枚、100ゲームで約650枚が獲得出来る。
天井
天井は、ボーナス間(AT含む)1,500ゲーム消化で発動だが、ほぼ単発の為、メリットは皆無。
初代獣王同様、狙う価値は全くない。
しかも、シングルボーナス時のJACKゲームは含まない為、ゲーム性には注意が必要。
まとめ
あいも変わらず基本情報のみとなり、申し訳ない。
この頃の山佐は「焼き直し」ブームだったのかな?
初代を超えるのは、いつの時代も、どの業界も難しいのにね。