こんにちは!銀猿です。
今回も、前回に引き続き「猛獣王」の登場です。
今回は、本機のメインイベントとなるサバチャンについて、詳しく書いていきたいと思います。
では、早速参りましょう。
目次
サバチャン抽選契機
本機のサバチャン抽選契機は「兄貴」獣王と異なり、かなり豊富。
メインルートから、レアなものまで多種多様。
純ハズレ or REG成立時
兄貴同様のメインルート。
コレが、抽選契機としては最も多くなる。
兄貴との違いは「REGでも抽選される」という点。
前作では「邪魔モノ」扱いされていたREGだったが、本機では大活躍。
高確時 | 低確時 | |
---|---|---|
設定1 | 1/4.6 | 1/32.0 |
設定2 | 1/4.6 | 1/11.6 |
設定3 | 1/2.7 | 1/23.2 |
設定4 | 1/2.4 | 1/8.0 |
設定5 | 1/1.7 | 1/23.2 |
設定6 | 1/2.0 | 1/2.0 |
チェリー成立時
チェリー成立時にも、サバの抽選を行っている。
高確・低確による差はなく、また、設定差もない。
当選確率は1/256で、参照テーブルは低確
BIGボーナス中
本機はBIGボーナス中にも、サバの抽選を行っている。
それぞれ確率は高くないが、条件を満たせば、サバ当選となる。
1.JACハズレが発生(REGでも可)
2.BIGの獲得枚数が450枚以上
3.リプレイ外し時にボーナス図柄揃い
1番のJACハズレは、発生=サバチャン突入だが、発生確率は1/16384と激低。
その分、参照テーブルは高確。
2番は文字通り、450枚以上獲得すればサバに突入。
参照テーブルは低確。
3番は、リプレイハズシを行うと同時に特定の箇所をビタ押しする事で、ボーナス絵柄が揃い、サバの抽選が受けられるといモノ。
当選確率は、1/256と低いが、狙う価値は一応ある。
参照テーブルは低確。
ボーナス終了1ゲーム目
BIG・REGともに、終了後1ゲーム目に、純ハズレ or REGを引いた場合、問答無用で100%サバ当選となる。
この時、サバの回数を決定するテーブルは、通常の高確テーブルではなく「超高確テーブル」(後述)を参照する事になる。
ちなみに、僕は一度も引く事が出来なかった。
プレミアム小役
チェリー&リプレイ成立の一部が、純ハズレ&REGと同様の扱いとなる場合がある。
が、その確率「1/8388608」と、それはそれは恐ろしい程低確率なので、コレは無視でOKな代物。
何故こんなモノが存在するかは不明。
超高確テーブル
本機には「高確と低確」以外に「超高確」という状態が存在する。
この超高確状態の時は「低確or高確状態にプラスして」抽選が行われる。
即ち、プラスオンされると言う事。
普段抽選されるサバ+超高確でも抽選される、ダブルで抽選が行われるという、大きなチャンスを秘めている状態。
超高確状態への移行契機は「15枚役ナビ時の、1/12.8(実際の移行確率は1/15.2」となる。
これは、サバチャン中の確率であり、通常時は1/10892と、無視してOKなレベル。(つまり、超高確へは、ほぼサバ中にしか移行しないという事)
めでたく超高確に移行した場合、背景が夜になり、期待感を煽ってくれる。
超高確ゲーム状態は、ゲーム数が予め決まっており、専用のテーブルにより決まる。
超高確率ゲーム数
ゲーム数 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
5G | 46.9% | 41.4% |
10G | 24.2% | 27.3% |
15G | 15.6% | 16.0% |
20G | 11.7% | 11.7% |
30G | 1.2% | 2.0% |
50G | 0.4% | 1.2% |
70G | 0.4% | 0.4% |
平均 | 10.0G | 11.0G |
連チャンテーブル
見事サバチャンに当選した場合「設定と状態」により、連チャン回数が決まる。
低確率状態時 サバチャン連チャンテーブル
連 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 94.2% | 90.6% | 96.3% | 83.0% | 96.3% | 64.5% |
3 | 4.4% | 7.0% | 2.5% | 7.9% | 2.5% | 17.5% |
5 | 0.1% | 0.2% | 0.1% | 4.1% | 0.1% | 5.0% |
7 | 0.7% | 2.9% | ||||
9 | ||||||
11 | 0.6% | 2.0% | ||||
13 | ||||||
15 | 0.5% | 0.7% | ||||
17 | ||||||
19 | ||||||
21 | 0.4% | 0.5% | ||||
23 | 0.3% | 0.4% | ||||
25 | 0.2% | 0.3% | ||||
29 | 0.1% | 0.1% | ||||
31 | 0.3% | |||||
平均 | 1.3連 | 1.5連 | 1.2連 | 2.0連 | 1.2連 | 3.0連 |
高確率状態時 サバチャン連チャンテーブル
連 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 24.9% | 33.3% | 24.4% | 40.3% | 24.4% | 64.5% |
3 | 8.9% | 11.6% | 9.0% | 19.6% | 9.0% | 17.5% |
5 | 35.5% | 32.3% | 35.6% | 21.5% | 35.6% | 5.0% |
7 | 3.9% | 2.9% | 3.9% | 7.8% | 3.9% | 2.9% |
9 | 6.8% | 4.9% | 6.8% | 3.9% | 6.8% | |
11 | 12.7% | 10.0% | 13.0% | 2.0% | 13.0% | 2.0% |
13 | 1.1% | 1.0% | 1.3% | 1.5% | 1.3% | |
15 | 0.7% | 1.1% | 1.1% | 1.1% | 0.7% | |
17 | 0.9% | |||||
19 | 0.7% | |||||
21 | 0.4% | 0.5% | ||||
23 | 0.4% | |||||
25 | 0.9% | 0.9% | 0.2% | 0.9% | 0.3% | |
29 | 0.7% | 0.5% | 0.7% | 0.1% | 0.7% | 0.1% |
31 | 0.3% | 0.1% | 0.1% | 0.1% | ||
平均 | 6.0連 | 5.0連 | 6.0連 | 4.0連 | 6.0連 | 3.0連 |
超高確状態時 サバチャン連チャンテーブル
連 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 98.2% | 95.4% | 96.3% | 77.3% | 77.8% | 64.5% |
3 | 4.4% | 3.4% | 2.5% | 0.1% | 0.1% | 17.5% |
5 | 0.1% | 0.1% | 0.1% | 21.5% | 21.0% | 5.0% |
7 | 0.1% | 0.1% | 2.9% | |||
9 | ||||||
11 | 2.0% | |||||
13 | ||||||
15 | 0.7% | |||||
17 | ||||||
19 | ||||||
21 | 0.5% | |||||
23 | 0.4% | |||||
25 | 0.3% | |||||
29 | 0.1% | |||||
31 | ||||||
平均 | 1.3連 | 1.5連 | 1.2連 | 2.0連 | 1.2連 | 3.0連 |
三つのステージ
基本編でも書いたが、本機は任意で「ステージ」を選択出来る。
選択したステージにより、演出が変わるのだが、サバチャンの内容も変わる。
勿論、連チャン数はテーブルにより予め決められているので、異なる事はないが、サバ一回辺りの継続回数が異なる。
ライオンステージ
初代獣王を踏襲。
相違点は、50&100ゲームが追加された事。
各振り分けは下記の通り。
10G | 57.74% |
30G | 37.66% |
50G | 3.84% |
100G | 1.04% |
ゴリラステージ
20ゲーム固定のステージ。
安定を取りたければコレ。
友人のK氏は、ゴリラ専門。
ダチョウステージ
10ゲーム毎に行われる2択(右リール)に正解すれば、正解し続ける限り継続となる。
理屈で考えれば正解率は50%なので、平均継続数はゴリラステージ同様20ゲームとなりそうだが、そうは問屋が卸さない。
サバ継続条件は、当該ゲームで「入賞」する事。
即ち、取りこぼしはアウト!
予想が当たっていても、取りこぼしてしまうと、その時点でサバ終了となる。
なので、ダチョウステージがトータルで見れば、最も「損」となる。
天井
兄貴との最大の相違点と言えるのが、この天井。
兄貴の天井は、ハマるだけハマッた挙句、サバ単発でお出迎えだったのだが、弟の天井は全く違う。
突入条件は「ボーナス間1,200ゲームハマリ」と、特別珍しくないが、ゲーム数を消化しただけではサバは発動しない。
発動条件は、1.201ゲーム目以降にチェリーを引く事。
チェリー成立の255/256でサバに突入する。(1/256で天井状態終了)
しかも、天井状態が続いている間、チェリーを引く度に255/256でサバに入る。
この天井は超強力。
その為、ハマリ台狙いだけでも、十分に勝算があった。
等価交換のお店なら、設定1でも、500ゲームを超えた辺りから、理論上はプラスとなる計算なのだから、それも当然と言えば当然。
天井状態時 チェリー当選サバチャン連チャンテーブル
連 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 94.2% | 95.4% | 96.3% | 77.3% | 77.8% | 64.5% |
3 | 4.4% | 3.4% | 2.5% | 0.1% | 0.1% | 17.5% |
5 | 0.1% | 0.1% | 0.1% | 21.5% | 21.0% | 5.0% |
7 | 0.1% | 0.1% | 2.9% | |||
9 | ||||||
11 | 2.0% | |||||
13 | ||||||
15 | 0.7% | |||||
17 | ||||||
19 | ||||||
21 | 0.5% | |||||
23 | 0.4% | |||||
25 | 0.3% | |||||
29 | 0.1% | |||||
31 | ||||||
平均 | 1.3連 | 1.5連 | 1.2連 | 2.0連 | 1.2連 | 3.0連 |
設定6
初代獣王と言えば、設定6の分かり易さが有名だが、その点においては、本機は「改悪」されている。
兄貴は「純ハズレ≒サバ」だったのだが、本機は「純ハズレ&REG=1/2でサバ」となっている。
その為「朝イチ一発ハズレを引いて、サバに入らなければ即ヤメ」と言う、非常に簡単なた設定6狙いは難しくなった。
それでも、設定6なら高低関係なく、1/2でサバ突入な上「単発&三連」(たまに5連)が殆どな点は、そのまま受け継がれているので、積極的に狙ってイケる事に違いはない。
まとめ
マイナー機種2連発の後だけに、余計に長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?
偉大な兄貴を持つと、弟は苦労するのが常のパチスロ業界において、共に大ヒット機種となった、貴重なケースと言える本機。
立ち回りの幅も広がり、お世話になる機会も多く、僕の中では、上位にランクされる思い出の一台です。
11分過ぎに、夜背景になります